Amazonプライムデーのおすすめ

【レビュー】レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車

5.0
レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車の箱

※当サイトには広告が掲載されています。ご了承くださいm(_ _)m

ハロー・ワールド!おもちゃ大好きエンジニアの大之助( @daivoy_x)です!

レゴ シティシリーズには建設機械や消防車などの働く車がたくさんありますが、小さくて再現度が低いものが多いです。

ですが、「レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車」は迫力のあるビッグサイズで造形もリアルな上に、可動箇所が多くて遊んでいて楽しいです!

というわけで本記事では、「レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車」の組み立て方からデメリット・メリットまで詳しくレビューしていきます!

スポンサーリンク

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車の基本情報

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車」はブーム(長い部分)やアウトリガーが可動する本格的なクレーン車です。しかも、でっかいです!

商品名 レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車
メーカー The LEGO Group.
ブランド レゴ シティ
希望小売価格(税込) 15,980円
対象年齢 9歳~
ピース数 1116
難易度 -
作例 4

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車の内容物

まずは、パッケージから。

中身です。

内容物一覧です。パーツ数は1116ピースです。

白い封筒の中に説明書とステッカーが入っています。

説明書は冊子になっています。

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車の遊び方・レビュー

組み立て方

組み立ては簡単です。工作に慣れている私ですが、ゆっくり作っても2時間20分くらいでした。

説明書はこんな感じでして、フルカラーでわかりやすいです。

組み立てパーツを1つずつ説明してあります。

組み立て完了!

そして、出来上がったものがこちら!カッコいい!!

やっぱり、黄色い建機はカッコいいですね。

コックピットのアップです。ミニフィグを2体乗せる事ができます。

サイドミラーもいい感じですね~。

うしろから。作業するとき用の座席があります。

背面の造形もリアルです。テールランプもいい感じ。

オレンジ色のパーツは片側だけです。

側面です。タイヤは8×2個で16個です。

反対側から。

次はミニフィグです。作業員と現場監督?です。

トランシーバー、スパナ、設計図を持っています。

この2人は頭を前後入れ替える事が可能です。

この2人はヘルメットパーツと髪を交換できます。

乗せるとこんな感じ。

横の座席に乗せることもできます。

仮設トイレです。これをクレーンで運びます。

中には便器とトイレットペーパーがあります。

重しです。クレーンで物を吊ったときに、前に倒れないようにするためのものです。

あと、アウトリガーを広げたときの台座が4つ載せてあります。

これを取り付けるとこんな感じ。

10トンの重しが4つあります。

そして、ペットボトルと比べるとこんな感じです。

デカッーー!!最大までブーム(長い部分)を伸ばした状態です。

可動箇所

左右に旋回することができます。

後部座席が可動します。

座席のカバーは上に開きます。

ミニフィグを乗せるとこんな感じ。

アウトリガーは4つとも開きます。シリンダーの動きもリアルです!

台座を取り付けると安定感バツグンです!

右側面にはワイヤーを巻き取るダイヤルとブームを伸ばすダイヤル、伸ばしたブームを固定するピンがあります。

ピンは2本あり、一つをブームのシリンダー部分に刺して固定します。

一応、シリンダー部分にはクリックがあり、保持力はありますが、角度が急だと持ちません。

最大まで伸ばすとこんな感じです。

最後に、同時期に発売された「レゴ シティ 60420 きいろのショベルカー」を組み合わせました!

関連「レゴ シティ 60420 きいろのショベルカー」の詳細レビューはこちら

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車の悪い点・デメリット

悪い点・デメリットは下記のとおりです。

  • シリンダーの固定方法がイマイチ

シリンダーの固定方法がイマイチ

デメリットは特に無いのですが、強いてあげるなら「シリンダーの固定方法がイマイチ」ということです。

ピンを付け外しするのが面倒なので、それがなくても保持できる構造だと、なお良かったなぁ程度です。

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車の良い点・メリット

良い点・メリットは下記のとおりです。

  • 再現度が高い
  • 大きくてカッコいい
  • 可動が多い

再現度が高い

何と言っても再現度が高いですね。

建機のイメージである黄色もいいですし、ブーム(長い部分)や車体の可動も十分再現しています。

大きくてカッコいい

サイズがかなり大きくて、建機のかっこよさを再現してます。

可動が多い

後部座席やアウトリガー、ブームなど可動箇所が多いので満足度が高いです。

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車をおすすめできる人

レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車」はリアルなクレーン車を作りたいお子さんにおすすめです。

造形の再現度が高い上に可動箇所も多いので、遊んでいて楽しいです。

結論:でっかくて再現度も高いクレーン車

本記事は「レゴ シティ 60409 きいろのクレーン車」をレビューをしました。

やっぱり、大きい建機はカッコいいです。

タイトルとURLをコピーしました