【ビットさん】シュートロボットのプログラミング【けっこう楽しい】

【ビットさん】シュートロボットのプログラミング【けっこう楽しい】

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以前レビューした「ビットさん」は5種類のロボットに組み換え可能です。

今回はその中の一つの「シュートロボット」について詳しく紹介します。

本記事の内容
  • 【ビットさん】シュートロボットのプログラミング【けっこう楽しい】

シュートロボはバスケットボールのシュートをするロボットです。けっこう勢いよく飛ぶので楽しいですよ。

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【ビットさん】シュートロボットのプログラミング【けっこう楽しい】

「お絵かきロボット」の分解

今回は、前回作った「お絵かきロボット」を分解するところから始めます。ビットさんのお絵かきロボットの前

前面のアタッチメント部分を分解するだけです。

私は5分くらいで分解できました。

ロボットの組み立て

では、早速組み立てていきましょう!

パーツ自体に番号が刻印されているので、分解してもどれがどのパーツかわからなくなる心配がありません

ちょっと見にくいですが、上がC9で下がC10です。

そして、完成したものがこちらです!

ボールは付属します。

ゆっくり作って約10分でした。簡単です。

そして、ペットボトルと比べるとこんな感じです。

フォークリフトロボットのビットさんよりも背が高くなりました。

「シュートロボット」特有のプログラムで動く箇所は次のとおりです。

  • ボールの発射

バネの力でボールを発射することができます。

では、実際にプログラミングしていきましょう!

プログラミング

シュートロボットの遊び方は次のとおりです。

  1. シュート位置まで移動する
  2. シュート位置で停止する
  3. シュートする

上記の通りです。

ゴールをめがけてシュートするとこんな感じです。

ゴールは付属しません。なのでレゴブロックで作りました。
ボールは約95cm飛びました!けっこう勢いよく飛びます。

というわけで、シュートロボットのプログラミングはこんな感じです。

結論:ボールが勢いよく飛ぶので楽しい!

ボールが勢いよく飛ぶのでけっこう楽しいです!

ビットさんは停止するプログラムも作れるので、停止した状態でシュートすることをおすすめします。

また、ビットさんは全5種類の遊び方ができます。他の遊び方についても記事を書いているので興味があればご覧ください。

それではビットさんを楽しんでください(^^)/~~~

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